ブログ

ブログで稼いだらダメなの!? 僕がブログから離れてた理由 ~今日僕はブロガーに復帰する~

ぷるすけ
お久しぶりです。

今日は僕がブログを休んでいた理由と今後の方針をサクッとお話ししていこうと思います。

 

多くの人は知らないと思いますが、僕は“医学生ブロガー”です。

はじめはブログを書いて知名度を得たし、実はピーク時には1ヵ月のバイト代よりブログで稼げるほどでした。

 

それなのになぜブログの更新を4ヵ月もしなかったのか…?

続けていたらもっと稼げてたはずなのに。

 

ブログが大好きだった僕の手が止まってしまった理由とこれからどうしていくのかを今日は書いていきますね。

それに加えて、ブログで稼ぐことへの批判をする人へ物申した内容にもなっています。

 

ぷるすけくんのブログ復帰だから最後まで読んでくれたら嬉しいな🍎
ぷるりんごちゃん

 

 

ブログをやめてしまった理由

1. 医学生として忙しくなった

ぷるすけ
僕は投資家でありブロガーであるのですが、実は本業が医学生なのです。

 

一番の大きな理由は『時間がなくなった』ことです。

医学生は朝から夕方まで実習をして、その合間を縫って課題・レポート・国試の勉強をする必要があります。

 

投資家としてもブロガーとしても有名になりたかったのですが、その前に患者さんを助けられる立派なお医者さんになることの方が優先すべきことなのかなと思いました。

 

なので、昨年の秋から現在にかけてはひたすらに勉強時間の確保に励み、ブログをお休みしていたというわけです。

 

2.ブログで稼ぐことへの批判に耐えられなかった

ぷるすけ
お金を稼ぎ始めると批判がつきものですよね。

稼ぐこととブログを楽しむことへの折り合いにすごくすごく苦しみました。

 

先ほど書いたように僕はありがたいことに稼げていたブロガーでした。

でもその一方で、ブログで稼ぐ、つまり『アフィリエイト』に対する批判の声も耳にするようになりました。

 

はじめはお金を稼ぐためにはじめたブログとTwitterでしたが、だんだんとブログやTwitterが好きになり『楽しい』というのがやる理由へと変わっていきます。

すると、稼ぎたいからやるのか楽しみたいからやるのか折り合いもつかず、さらにお金を稼げば批判されることに苦しみブログから離れてしまいました。

 

今僕が改めて思うのはアフィリエイトで稼ぐのは何が悪いの?ということです。

ブログで稼ぐのは誰かをだましているわけでもなんでもありません。

 

本当に自分がいいと思った商品やサービスのメリット・デメリットを紹介しているので、自信を持って記事にしています。

さらに、それを参考にして購入や利用を決めているのは読者です。

あくまでもブロガーは悩んでいる人たちのサポートや手助けをする役割だと考えています。

 

ましてやアフィリエイトでいただく報酬は読者からではなく、企業から広告宣伝費としてお金をもらっているわけです。

 

だからブロガーが稼いでいることを批判するのはやめてほしいなと思っています。

 

あと、ブロガーは決してお金に貪欲というわけではないです。

 

正直、ブログはたった一人で一つの記事を書いて、完成するのに数時間、勉強も含めたら十時間くらいかかることだってあるからめちゃくちゃ辛いです。

その中でモチベーションを維持できるのは①読んでくれる人がいる②商品を購入してくれて感謝してもらえる、この2つがあるからこそです。

 

つまり、PV数収益しか自分の努力を実感できないんですよね。

だから、ブロガーが収益に目を向けてるのはお金がほしくてたまらないというよりは、努力に対する評価としてじゃないかな、と思ってます。

 

ブログの収益を時給換算したら数十円、よくても数百円なのにアフィリエイトが批判されるのは本当に辛いですね。
ぷるりんごちゃん

 

3.完璧主義だから苦しかった

ぷるすけ
ブログをやめてしまった理由の3つ目は自分の性格の問題でした😥

 

ブログをやめてしまった最後の理由が完璧主義すぎて中途半端な記事を世に出せない葛藤でした。

 

たくさんの人に僕はブログを褒めてもらえたし、今までの記事はすごく見やすくブログのレベルは高かったと自負しています。

でも、それが自分を苦しめることになりました。

『もっといい記事を書かなきゃ』

『もっと有益なことを書かなきゃ』

『ブログのレイアウトは上手じゃなきゃ』

最初はこれらの気持ちが僕のレベルアップに繋がりましたが、そのうちに辛くなりました。

時間が取れないことで最新の情報を常にキャッチするのも難しくなって、『間違っていることを言ってしまったらどうしよう』と不安も生まれました。

 

そして、今では毎日更新していた時期の記事のほとんどを消してブログから距離を置くようになりました…。

 

  1. 時間がなくなった
  2. 稼ぐことへの批判が怖かった
  3. 質の低いブログを書くのが不安だった

この3つが僕がブログをやめてしまった理由ですね。

では最後にこれからの方針をお話しさせてください。

 

今後の方針

ぷるすけ
ブログで苦しむのはもうやめます!

楽しみつつ継続して収益が出たら嬉しいなくらいの気持ちでやります😊

 

これからはまず記事の質にこだわるのはやめます。

『ブログ上手だね』とはもう言ってもらえないかもしれない。

でも、完璧なブログを作り上げるには十分な時間を確保できない。

だから、そこそこのレベルの記事を書いていこうと思います。

 

実はこの記事も過去の自分と比べたら超レベルの低い内容・レイアウトになってます😂

 

そしてブログでは本当に良いと感じた商品やサービスを紹介していきます!

利益だけを目指すことはしませんが、アフィリエイトは継続します。

きっと医学生ぷるすけのことを信頼してくれていたり、好きでいてくれる人が自分の記事を参考にしてくれるだろうと思っています。

 

記事を書かないブロガーでずっと苦しんでました。

ブログを書かないとTwitterのフォロワーさんに価値提供できない。

ずっとそれに悶々としながら日常のつぶやきをしていました。

 

だから、やっとブログを書けて今はすごく清々しい気持ちです。

 

みんなただいま。

 

医学生ブロガーぷるすけは今日から復活します!

 

更新頻度は少ないと思いますが、みなさんに役に立つ、そして楽しませられるブログやTwitterをこれからも続けていきます。

 

ぷるすけ
これからも応援よろしくお願いします🍎

 

久しぶりにブログ書いたら腕が筋肉痛だぁ(笑)

いいリハビリでした🤣

-ブログ

Copyright© 医学生ぷるすけの資産形成 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.